オーナーのブログをご紹介② “植物のエネルギー”

植物のエネルギー
植物は、必ずしもおとなしい生物ではありません。
じつは、かなり戦略的で、
他者を感じる能力がある、と言われます。
(薬のルーツ”生薬”より)

http://ankh-tbbp.com/blog-entry-20.html

アシスタントの小泉です(´∀`*)
オーナーのブログから今回は、
『植物のエネルギー』という記事をご紹介したいと思います。

image1.jpg


まず、美白効果・保湿効果・皮膚の再生促進など
女性には嬉しい効果が期待されている“プラセンタ”という言葉を
一度は聞いた事があるかもしれません。

そもそも“プラセンタ”とは…

哺乳類動物の「胎盤」エキス

人間や馬、羊などの胎盤から抽出されるもので
ビタミンC、Eなどを多く含み抗酸化作用があります。
それによりシミやシワなどを防ぐ効果が期待されています。

本来は哺乳類のものですが、
最近は海洋生物からも似たような成分が抽出できるみたいです◎

ここでやっと、今回の“植物”が出てくのですが…

最近は「植物プラセンタ」なども発見されている。

植物の「胎座」という受粉後の子房室にあるところでも
同様な働きが見つかったそうです。

この植物プラセンタからは、
女性の生殖系、神経系を安定させ、
賦活させる物資が見つかっています(^-^)/


5a2fea19.jpg



また、道内での植物・漢方研究の第一人者である
堀田清先生の著書では、

「地球上から植物がなくなったらあらゆる有機生命体が絶滅する」
これは科学で証明するまでもない絶対的な真理だ、

と述べています。

つまり、植物が減る=病んでいく地球・病んだ人の増加ということですね

植物は私たちが思っている以上にすごいパワーを持っているのかもしれません(((( ;゚д゚)))


オーナーもこのように書いています↓

では、植物はかなり戦略的で他者を感じとる能力があると言えるのでしょうか。

それは、
光屈性(光の方向へ向く)、
重力屈性(重力に応じて茎は上に根は下に伸びる)、
根の栄養塩(成長のために取り込む無機塩類)への指向、
湿度を感じ、風や雨のプレッシャーにも反応するから。

こういった反応は植物ホルモンと言われます。


さらに…

みなさんもご存知のように、
被子植物は昆虫などを介して受粉し、
その見返りに蜜や果実、種子などを提供していますよね。

まさに、

『共生のために報酬を用意する』

というしたたかさも持っていることになります(^∇^)


変わっていく地球の環境に順応して、種を繋いでいく。

この点では、植物の方が私たちより遥かに上にいっているのかもしれません。

もっと周りにある自然が当たり前だと思うのではなく、
植物たちがいるおかげで普通に生活できている事に
感謝の気持ちをもたないといけないなと思いました(`・ω・´)☆



.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°



HAPPY体質美人を創る トータルバランス美容プランニング

Hair & Make Oasis Ankh(あんく)


Oasis Ankh

『あんく』は、札幌市中央区の円山にある自然派な美容室&エステ。
「お一人お一人にていねいなカウンセリング」がモットー。
髪に負担の少ない天然素材を使用し、仕上げの眉カット、
ポイントメイク、マッサージなどをサービス♪


.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°




コメント

非公開コメント

プロフィール

Oasis Ankh

Author:Oasis Ankh
くせ毛、抜け毛、薄毛、若白髪、アレルギーなどでお悩みの方、身体の治癒力や免疫力を高めるトータルバランス美容メニューで体質改善をして、いつまでも健康で若々しく輝くあなたでいませんか?
ワクワク楽しいおしゃれメニューもたくさんあります♪

ブロとも申請フォーム

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム