『アイヌ民族博物館(ポロトコタン)』~アンク研修旅行&合宿その2~

“アイヌ民族”主に北海道や樺太、千島列島に居住してた先住民族。
狩猟・漁労・農耕などを中心に、他の大陸とも盛んに交易を行っていた。
文字を持たず、アイヌ語を母語とし独自の文化を育んでいたとされている。


像

※コタンコㇿクㇽ像(村長) 高さが16mもあります(´゚д゚`)


こんにちは、スタッフの小泉です(^-^)
今回の研修旅行では、白老にある『アイヌ民族博物館(ポロトコタン)』を
スタッフのみんなで見学してきました!


博物館



今、私たちが暮らしている北海道ですが、
元々は多くのアイヌの人達が生活をしていました。
みなさんも一度は“アイヌ”という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか!?
アイヌとは、アイヌ語で“人間”という意味です。
特に行いの良い者がそう呼ばれていたそうです。

また、アイヌ民族の伝統的な考え方として動植物・自然現象・人工物など、
あらゆるものにカムイ”(神)が宿っているとされています。

ポロトコタンでは、アイヌの生活文化を見たり聞いたりしながら勉強することができます。


チセ



“チセ”と呼ばれる茅葺きの家の中では、アイヌ文化の解説や
国の重要無形民俗文化財となっているアイヌ古式舞踊などを間近で
見ることができます。

そこでは、アイヌ語の勉強ができました
いくつかご紹介しますね♪

こんにちは→イランカラㇷ゚テ
ありがとうございました→イヤイライケレ

北海道の地名はそのほとんどがアイヌ語で呼ばれていたものに
漢字をあてはめて作られています。

札幌→サッ・ポロ・ペッ 「乾く・大きな・川」
白老→シラウ・オ・イ  「あぶ・多い・ところ」
登別→ヌプㇽ・ペッ   「濁った・川」

そのほとんどに川・水・沼、湖などの意味が含まれていました!!

にも普段わたしたちが知っている言葉の中にも
アイヌ語が使われていたんです!

海のものでいえば、コンブやラッコ。
また自然のものだけではなく、あの雑誌にも…!

ヒント:20代向けのファッション系雑誌
    〇〇〇-〇〇 アルファベットで5文字

なんの雑誌かわかりましたか?
正解は…


アイヌ⓶



“non-no”です(*^-^*)☆

ノンノはアイヌ語でという意味があります。
一番びっくりしたのは、この話だったかもしれないです(笑)

施設内を歩くと大量の鮭が干してありました。
春まで冷たい風にあててから販売されるそうです!
時期的にまだ買うことができなかったので、
すごく残念でした…


アイヌ



狩りの時に連れられていたとされる北海道犬、
カムイ(神)の中で最も強いとされるヒグマも飼育されていました。
近くでみるヒグマの大きさと迫力に圧倒されてきました…


私が学生の頃に、自分達が住んでいる地域の勉強をすると
場所の名前にアイヌ語が由来しているということが多かったです。
川の名前がのった看板にもアイヌ語の意味の説明が一緒に載っていたりと、
すごく身近に感じていました。

ですが、この研修旅行を通してアイヌについて
ほとんど何も知らないということを実感しました。

どんな歴史があるのか。
どんなことを感じて暮らしていたのか。
どんな文化を人々は創っていったのか。


自然に感謝して、動植物と共存していく大切さを
少しですが、この場所に来て知ることができたと思います。

歴史的にみると笑顔で話しを聞けるものばかりではありませんが、
アイヌの暮らしには生きていく強さ心の豊かさ
とても感じました。


まだまだ北海道にはアイヌ文化に触れられる場所があるので
そちらの方にも行ってみたいなと思います



.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°



HAPPY体質美人を創る トータルバランス美容プランニング

Hair & Make Oasis Ankh(あんく)


Oasis Ankh

『あんく』は、札幌市中央区の円山にある自然派な美容室&エステ。
「お一人お一人にていねいなカウンセリング」がモットー。
髪に負担の少ない天然素材を使用し、仕上げの眉カット、
ポイントメイク、マッサージなどをサービス♪


.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°




コメント

非公開コメント

プロフィール

くせ毛、抜け毛、若白髪、細毛、敏感肌などの悩みをオーガニックアロマやハーブ素材で美髪・美肌にするトータルバランス美容サロン♪

Oasis Ankh

Author:Oasis Ankh
くせ毛、抜け毛、薄毛、若白髪、アレルギーなどでお悩みの方、身体の治癒力や免疫力を高めるトータルバランス美容メニューで体質改善をして、いつまでも健康で若々しく輝くあなたでいませんか?
ワクワク楽しいおしゃれメニューもたくさんあります♪

くせ毛、抜け毛、若白髪、細毛、敏感肌などの悩みをオーガニックアロマやハーブ素材で美髪・美肌にするトータルバランス美容サロン♪

ブロとも申請フォーム

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム