2016年11月のイベント/スタッフ公休日のお知らせ

地下鉄東西線 円山公園駅徒歩一分、
自然派美容室 Oasis Ankh(オアシスアンク)をご愛顧頂きまして、
まことにありがとうございます。

11月のスケジュール、各スタッフの公休日などをお知らせ致します。


あんく



こんにちは☆

今回は2016年11月のスケジュールやスタッフのお休みのお知らせです。



あんく円山店は、毎週火曜日と第三月曜日が定休日となっております。


スケジュール

2(水)、9(水) 講習会のため18:00までの営業
     
3(木・祝) 祝日の為、お子さまカットデーはありません



スタッフの公休日・留守


小原 
外部業務、会議などの為、以下不在
2(水)、4(金)14:00~、9(水)、14(月)14:00~、
16(水)、17(木)17:00~、18(金)18:30~、
28(月)、30(水)
(他、変更・追加の可能性有り)
お早めにお問い合わせください。

村上
以下公休
10(木)、12(土)、13(日)

目黒
以下公休
3(木・祝)、19(土)

岡田
祝日、毎週日曜日、5、19、26の土曜日、
11(金)、16(水)、18(金)公休

小泉
以下公休
6(日)、7(月)



和田は10月31日(月)をもちまして、
産休に入らせて頂きました。
今のところ復帰の日程などは決まっておりません。

みなさまのご支援やお気遣い、
誠にありがとうございました。



ご予約・ご来店の際には
ぜひご参考ください♪

皆様のご来店お待ちしております(*'▽')


.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°



HAPPY体質美人を創る トータルバランス美容プランニング

Hair & Make Oasis Ankh(あんく)


Oasis Ankh

『あんく』は、札幌市中央区の円山にある自然派美容室&エステ。
「お一人お一人にていねいなカウンセリング」がモットー。
髪に負担の少ない天然素材を使用し、仕上げの眉カット、
ポイントメイク、マッサージなどをサービス♪


.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°









オーナーのブログをご紹介④ “猫語の教科書”

猫語の教科書
ある猫が書いたとされる本。

―交通事故で母を亡くし、生後6週間にして広い世の中に放りだされる。
1週間ほどの野外生活を経て、人間の家の乗っ取りを決意。
いかにして居心地のいい家に入り込むか、
飼い主を思いのままにしつけるか、
その豊かな経験を生かして本書を執筆。
  (カバー序文より)


教科書


アシスタントの小泉です。
みなさんにいくつかオーナーのブログをご紹介をしてきましたが、
今回のテーマは『猫語の教科書』です

http://ankh-tbbp.com/blog-entry-19.html

―猫語の教科書―

ポール・ギャリコというニューヨーク出身の作家の作品です。
人間の家に入り込んだ野良猫がいかに人間を思いのままにするか、
自分の住みやすい環境にするかのノウハウが書かれたものです。
その原稿を翻訳し出版したのがこの“猫語の教科書”なのです。


各章のタイトルも

「人間の家をのっとる方法」
「上手な話し方」
「猫にとっての正しいマナー」
「別宅を持ってしまったら」


などといった面白いタイトルばかりなのです。

もぐりこんだお家でいかに人間をてなづけていったか。
最初は反対していた旦那さん、
飼いたいと思う奥さん。

その過程をこんな風に語っています。

「でも私は急ぎませんでした。
だって、もういつでも彼を好きにできるって、わかってるんですもん。
いつか徹底的に私の奴隷にするためにも、
ここで彼の抵抗力を弱めておこうと心に決めました。

そのとき私はあの、声を出さないニャーオをやってみせたのです。

結果は私の期待通りでした。
彼ったらトロトロに溶けちゃったの。」


この光景が目に浮かびますね(笑)
猫にかわいくおねだりされたら
なんでも言うことを聞いてしまいそうです…

ねこ



他にも猫たちが人間達と暮すうえでの事も書かれていました↓↓↓

「人間の家を支配するためには、
自分の魅力をどう人間にアピールすべきか、
知っていなくてはなりません。
表情、姿勢、しぐさ、顔や体の動き、全部を使って、
自分の魅力を輝かせるの。」

「猫が家を乗っ取ってくれていっしょに暮してくれるなんて、
人間はなんて運がいいんでしょう。
猫がどんなに人間のためになっているか、
猫ならみんな知っています。
でもそうだからといって、
猫がマナーを守らなくてよいということにはなりません。
このことはちゃんとわきまえてほしいわ。」

なんだか、
一人前のレディになる教育みたいですね(笑)

2軒のお家から可愛がられる事になった場合は、
両者のメンツをたてるなど、
なかなかの処世術も(*´v`)


そして猫たちは人間の事をこんな風にも言っています。

「人間とくらしているといやでも学ばざるを得ないことですが、
人間はほんの少しのいいところを除くと、
愚かだし、虚栄心は強いし、強情な上に忘れっぽく、
ときにはずるくて不誠実でさえあります。
・・・
でもこういう悪いこと全部にもかかわらず、
人間にはと呼ばれる、
強くてすばらしいものがあって、
彼らがあなたを愛し、
あなたも彼らを愛するとき、
他のことはいっさいどうでもよくなります。」


最後になぜこんなにも簡単に人間の家に
入り込めたかというと、

「・・・
つまり人間全部に共通する特徴は、孤独ということ。
そして、猫とちがって、人は一人でそれに耐えられるだけの強さがないのです。
猫が人間を支配できるのも、
たぶん根底に、
人は孤独の中で猫を必要とするという事実があるからでしょう。」


くろねこ


猫や他の動物たちもひとりでもたくましく生きていけます。
ですが、人は一人ぼっちという孤独な世界に耐えられません。
誰かを必要としているし、誰かから必要とされたいと
心の奥ではみんな思っているのではないでしょうか…?

一人でいるのが好きで、
出かける時もひとり自由に行く事が多いのですが、
きっと本当に一人になったら耐えられないんだろうなあと
やっぱりたくさんの人といたいんだろうなあと感じました( *´艸`)

私も猫みたいにたくましく生きていきます(笑)



.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°



HAPPY体質美人を創る トータルバランス美容プランニング

Hair & Make Oasis Ankh(あんく)


Oasis Ankh

『あんく』は、札幌市中央区の円山にある自然派な美容室&エステ。
「お一人お一人にていねいなカウンセリング」がモットー。
髪に負担の少ない天然素材を使用し、仕上げの眉カット、
ポイントメイク、マッサージなどをサービス♪


.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°




UVレジンでハンドメイドアクセサリー☆

レジンは、「樹脂」の意味で、
UVレジンとは紫外線つまり太陽光で硬化する液体樹脂です。
手軽に自分好みのアクセサリーが作れるということで話題になっています。


ネックレスとイヤリング


こんにちは、目黒です(*'▽')

わたしは自分が思っている以上に好奇心旺盛らしく、
なんでもかんでも手を付けてしまい、
結果、今では趣味がどんどん増えている状態です(;・∀・)

多くの趣味の中のひとつに、
UVレジンを使ったアクセサリー作りがあります♪

ピアスが好きで、よく雑貨屋さんに行くのですが、
なかなかピンとくるものがない…
だったら自分で作っちゃえ!という感覚で始めました(笑)

冒頭に載せた写真は、
クリスタルをイメージしたネックレスと、
ドライフラワーを使ったキューブのイヤリングです♪

妹にあげようと思い包装したところ、
商品っぽくなり一気にテンションアップ✨

作っている時や材料を探しに出かけている時は、
楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまいます(/ω\)

パズルピアス


キューブピアス


パズルのピアスとキューブのピアスも作成☆

まだまだ始めたばかりなので近くで見ると粗がバレてしまいますが、
もう少し上手に作れるようになったら、
アプリなどで販売できるようになりたいなと思っています(´艸`*)

そして、あんくでもヘアメイクの際、
アクセサリーを持ってないけど、なにかつけたい!という方のために、
販売できるように準備していきたいと思います^^

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★

余談ですが、
明日はレジンの気泡抜きに使うエンボスヒーターという機械が届くので、
もっとたくさんの作品を作れるようになるんです!!

またブログで紹介したり、
お店にも並べる予定ですので、
どうぞお楽しみに✨


.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°



HAPPY体質美人を創る トータルバランス美容プランニング

Hair & Make Oasis Ankh(あんく)


Oasis Ankh

『あんく』は、札幌市中央区の円山にある自然派な美容室&エステ。
「お一人お一人にていねいなカウンセリング」がモットー。
髪に負担の少ない天然素材を使用し、仕上げの眉カット、
ポイントメイク、マッサージなどをサービス♪


.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°







オーナーのブログをご紹介③ “トータルバランスと美と易経”

易経は、時について説き、そして兆しについて言及している書物。
物事が起こる微かな兆しを示すだけではなく、いかにすれば禍を避け得るかが、書かれている。

学ぶことによって、時の変化を知り、禍の兆しを察し、未然にそれを避けるということを実践していける。
そして、禍を避けるのみならず、
物事を見事に仕上げていく方法も書いてある、処世の智慧に満ち満ちた実用書。


IMG_0535.jpg



こんにちは。アシスタントの小泉です(*´ェ`*)

今回ご紹介したいオーナーのブログの内容は
『トータルバランスと美と易経』です。

http://ankh-menu.com/blog-entry-94.html

みなさん、"易経"をご存知でしょうか???

いちばん初めに書いたように“易経”とは、
易占いのテキストであり、それ以外にも様々な学問・智彗の書としての特徴をもっています。

易経のエキスパート・竹村亞希子先生によると、

・占いのテキスト
・哲学書
・儒教の経典
・処世術・智恵の書
・道の書


書物としての歴史は古く、東洋では最も古い書物とされています。

b63207f4.jpg


オーナーが“易経”に出会ったきっかけは…

「美のトータルバランス」とは美容というジャンルだけではなく、
生活そのもの、
そして地球上に存在するもの全てにも関わってくるのでは?

と考えはじめ、美容師やエステ、心理学など…
今までの経験を体系化した

トータルバランス美容プランナー

という分野で、さまざまな視点から“美”のサポートをしていきました。

このように幅広い見方をするようになったのは、
東洋医学というジャンルを知ってからでした。

物事には「陰と陽」があるという概念に
思い当たる節も多々ありました。

すべてはバランスで成り立っているのだ、と。

その後、
いつもお世話になっている先輩女性社長さんのおススメで
『易経』に出会い3年位の月日が流れました。


元気な身体(気・血・水のバランスがとれている身体)が美肌、美髪を創ります。


私自身、特に最近体調を気にかけようと思う事が多くなってきました。
学生の頃は多少無理な生活をしていても、
元気で肌や髪で悩む事もあまりありませんでした。

ですが、やはり社会人として毎日を過ごす中で
小さな無理が溜まっていき、爆発する…
そんなことを実感しています(笑)

みなさんの“美”をお手伝いする仕事なので、
自分も体調を気にかけ、
憧れを持って頂けるような人になりたいなと思いました.。゚+.(・∀・)゚+.゚



.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°



HAPPY体質美人を創る トータルバランス美容プランニング

Hair & Make Oasis Ankh(あんく)


Oasis Ankh

『あんく』は、札幌市中央区の円山にある自然派な美容室&エステ。
「お一人お一人にていねいなカウンセリング」がモットー。
髪に負担の少ない天然素材を使用し、仕上げの眉カット、
ポイントメイク、マッサージなどをサービス♪


.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°




オーナーのブログをご紹介② “植物のエネルギー”

植物のエネルギー
植物は、必ずしもおとなしい生物ではありません。
じつは、かなり戦略的で、
他者を感じる能力がある、と言われます。
(薬のルーツ”生薬”より)

http://ankh-tbbp.com/blog-entry-20.html

アシスタントの小泉です(´∀`*)
オーナーのブログから今回は、
『植物のエネルギー』という記事をご紹介したいと思います。

image1.jpg


まず、美白効果・保湿効果・皮膚の再生促進など
女性には嬉しい効果が期待されている“プラセンタ”という言葉を
一度は聞いた事があるかもしれません。

そもそも“プラセンタ”とは…

哺乳類動物の「胎盤」エキス

人間や馬、羊などの胎盤から抽出されるもので
ビタミンC、Eなどを多く含み抗酸化作用があります。
それによりシミやシワなどを防ぐ効果が期待されています。

本来は哺乳類のものですが、
最近は海洋生物からも似たような成分が抽出できるみたいです◎

ここでやっと、今回の“植物”が出てくのですが…

最近は「植物プラセンタ」なども発見されている。

植物の「胎座」という受粉後の子房室にあるところでも
同様な働きが見つかったそうです。

この植物プラセンタからは、
女性の生殖系、神経系を安定させ、
賦活させる物資が見つかっています(^-^)/


5a2fea19.jpg



また、道内での植物・漢方研究の第一人者である
堀田清先生の著書では、

「地球上から植物がなくなったらあらゆる有機生命体が絶滅する」
これは科学で証明するまでもない絶対的な真理だ、

と述べています。

つまり、植物が減る=病んでいく地球・病んだ人の増加ということですね

植物は私たちが思っている以上にすごいパワーを持っているのかもしれません(((( ;゚д゚)))


オーナーもこのように書いています↓

では、植物はかなり戦略的で他者を感じとる能力があると言えるのでしょうか。

それは、
光屈性(光の方向へ向く)、
重力屈性(重力に応じて茎は上に根は下に伸びる)、
根の栄養塩(成長のために取り込む無機塩類)への指向、
湿度を感じ、風や雨のプレッシャーにも反応するから。

こういった反応は植物ホルモンと言われます。


さらに…

みなさんもご存知のように、
被子植物は昆虫などを介して受粉し、
その見返りに蜜や果実、種子などを提供していますよね。

まさに、

『共生のために報酬を用意する』

というしたたかさも持っていることになります(^∇^)


変わっていく地球の環境に順応して、種を繋いでいく。

この点では、植物の方が私たちより遥かに上にいっているのかもしれません。

もっと周りにある自然が当たり前だと思うのではなく、
植物たちがいるおかげで普通に生活できている事に
感謝の気持ちをもたないといけないなと思いました(`・ω・´)☆



.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°



HAPPY体質美人を創る トータルバランス美容プランニング

Hair & Make Oasis Ankh(あんく)


Oasis Ankh

『あんく』は、札幌市中央区の円山にある自然派な美容室&エステ。
「お一人お一人にていねいなカウンセリング」がモットー。
髪に負担の少ない天然素材を使用し、仕上げの眉カット、
ポイントメイク、マッサージなどをサービス♪


.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°




オーナーのブログをご紹介① “人体再生技術と意識”

皆さんにぜひご紹介したい記事がいくつかありましたので、
これからのせていきたいと思います。
今回は『人体再生技術と意識』という記事です↓↓↓

http://ankh-tbbp.com/blog-entry-21.html


こんにちは、アシスタントの小泉です(。・ω・)ノ゙

オーナーのあげている記事の中で、
皆さんに読んで頂きたいものがいくつかあったので
これから紹介していきたいと思います!

今回の内容は、『人体再生技術と意識』というものです。

1ebf84ba.jpg


現在、科学的な技術や医療の現場ににおいても
日々進化してきています。
そんな中で、みなさんはこの話をご存知でしょうか?

『人体まるごと再生』

オーナーが先日フレグランスジャーナル(香粧品やその開発に関する技術情報誌)を
読んでいた時にたまたま見つけた記事だそうです。

マイナス196度の液体窒素で人体を永久保存(クライオニクス)という方法によって、
人体を再生出来るといいます。

既に、
16年間保存していたマウスの死体から取り出したES細胞によって、
クローンマウスを4匹作ったという成功事例があるそうです。

正確には核を人工的に置き換えたntES細胞というのだそうで、
2008年に現山梨大学教授達の実験結果でした。

倫理的な問題を無視して話を進めると、
この地球上から絶滅してしまったものたちも
正常な核さえ残っていれば蘇ることができるのです。

ただ…記憶だけは蘇る事ができません。

そこで、核と同じように脳も保存し
後から身体に移植する事で、完全な“人体再生”ができる…
そんなことが当たり前に実現する日もやってくるかもしれません。

私は、この記事を読んで実際に絶滅していった生き物が蘇るのなら
見てみたいと興味が沸きました。
会えなくなってしまった人ともう一度会えたら…という気持ちも沸きました。

ですが、オーナーも書いていたように

『生きる』とはどういう事なのか、
生まれ変わりをもとにした倫理観はどうなるのか、
『命』とはどうなのか、

別の大きな問題が見えてきます。

きっとこれからますます世界中で技術が進み
『人体再生』が可能になる日も来るかもしれません。

そうなった時に、
この技術が間違った方向に使われないように、
“生きるという事”“命とはなにか”を改めて
全員で考えていくべきなのではないかと思いました。

なんだか、すごく真面目に書いてしまいました(笑)

まだまだ皆さんにオーナーのブログをご紹介していきますね( ̄ー ̄)ニヤリッ



.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°



HAPPY体質美人を創る トータルバランス美容プランニング

Hair & Make Oasis Ankh(あんく)


Oasis Ankh

『あんく』は、札幌市中央区の円山にある自然派な美容室&エステ。
「お一人お一人にていねいなカウンセリング」がモットー。
髪に負担の少ない天然素材を使用し、仕上げの眉カット、
ポイントメイク、マッサージなどをサービス♪


.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°




プロフィール

Oasis Ankh

Author:Oasis Ankh
くせ毛、抜け毛、薄毛、若白髪、アレルギーなどでお悩みの方、身体の治癒力や免疫力を高めるトータルバランス美容メニューで体質改善をして、いつまでも健康で若々しく輝くあなたでいませんか?
ワクワク楽しいおしゃれメニューもたくさんあります♪

ブロとも申請フォーム

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム