レク開催! お馴染みの『顔』さんへ

アンクでは月に1回、スタッフの誕生日会などを兼ねたレク(食事会)を行っています。
実際にいろんな場所へ行ってみたり、美味しい食事をたべたり、
"おもてなし・サービス"を自分たちが受けてみて勉強になったことを
通常の営業に生かせるように!ということも含めてレクは行っています☆


かお1


スタッフの小泉です
3月15日(水)に久しぶりのレクを行いました。
1月には合宿に白老のふる川さんに行きましたが、
営業後にスタッフみんなで食事にいくのは、
とても久しぶりでした!


私事ではありますが、
3月15日が誕生日で21歳になりました
そのお祝いも兼ねて『顔』さんに連れて行って頂きました!


日頃から食事はかなり乱れています…
自炊をほぼしていません
冷蔵庫には調味料と飲み物だけが入っており、
コンロは片手で収まるくらいしか使ったことがありません(笑)
栄養が偏っているとは実感していたので、
今回のレクでは顔さんの新鮮な野菜・お肉・お魚を使った料理を食べて
栄養をしっかりチャージできました\(^o^)/


かお6


かお5


かお3


かお2


バーニャカウダ・カルパッチョ・卵焼き・・・などなど
いろいろな料理を食べつつお酒も飲みつつ、
ゆっくりと時間を過ごすことができました


いつも終礼で日報を書いているのですが、
この日は私が当番でしたΣ(´Д`*)
書き終わらなかった日報をお店に持ち込んで、
無事に書き終えることができました(笑)
ゆるい会話も今後の戦略もあり、
とても充実した時間になりました

かお4

かお7


あっという間に21歳になり、
社会人・美容師としても2年目になりました。
まだまだ足りないところがたくさんあるなと感じる毎日です
しっかりと自分の目標をもって今年1年を駆け抜けていきたいです!
まずは自炊から始めますね(笑)
みなさん、これからもどうぞよろしくお願い致します(´ー`)



.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°



HAPPY体質美人を創る トータルバランス美容プランニング

Hair & Make Oasis Ankh(あんく)


Oasis Ankh

『あんく』は、札幌市中央区の円山にある自然派な美容室&エステ。
「お一人お一人にていねいなカウンセリング」がモットー。
髪に負担の少ない天然素材を使用し、仕上げの眉カット、
ポイントメイク、マッサージなどをサービス♪


.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°




富良野GROUP最終特別公演 倉本聰作『走る』

あなたは文明に麻痺していませんか
石油と水はどっちが大事ですか
車と足はどっちが大事ですか
知識と智恵はどっちが大事ですか
批評と創造はどっちが大事ですか
理屈と行動はどっちが大事ですか
あなたは感動を忘れていませんか
あなたは結局何かのと云いながら
わが世の春を謳歌していませんか
   
             -富良野塾起草文より-


走る



こんにちは!スタッフの小泉です
1月25日(水)に倉本聰さん作の舞台『走る』を観てきました。
倉本さんは、今回の舞台で富良野GROUPとして最後の作品になるそうです。


まず、富良野塾とは?
1981年に放送された"北の国から"というドラマに大きく感動した若者たちから
「富良野で学びたい」と手紙が寄せられました。
その声に動かされ倉本さんは、富良野の里で2年間を共に過ごし、
全員で"感動"を生み出すことを目標にして、この『富良野塾』を創りました。

夏場には農家で生活費を稼ぎ、
冬場に演劇作品を作り上げていく。
生活の全てが芝居の勉強であり、
生きることが"感動"であることを学んでいきました。

1988年に上演された「谷は眠っていた」を皮切りに、
2010年に富良野塾が閉塾した後も、塾のOBたちを中心とした
富良野GROUP」で公演を続けてきました。

その中でもこの「走る」という舞台は、1997年に最初の脚本が書かれていましたが、
内容があまりにも過酷だったため、富良野や一部地域でのみ上演されていました。
全国各地を周るのは今回で最初で最後かもしれませんが、
もしかしたら皆さんの期待の声に応えて、また観られるかもしれませんね

1年365日、昼も夜もなく走り通す"時のマラソン"に参加するために
全国から集まったランナー達がそれぞれ、

何のために走るのか。
何に向かって走るのか。


を終始私たちに問いかける内容でした。

計39名のランナー達が舞台の上で走る姿は
迫力があり圧倒されてしまいました。
ランナーの息遣いや、走るシューズの音が聞こえてきたり、
流れる汗が照明で光っているのが見えたり、
テレビや映画とは違って実際に伝わってくる空気を
肌で感じることが出来ました

本当のマラソン中継の様に視点が変わっていき、
その中で一人一人が何のために走るのかが
打ち明けられていきます。

2年前に『走る』のオーディションが行われてから、
ケガで舞台に出られない人がいるくらい
厳しく過酷な練習を重ねてきた役者のみなさんは、
本物のアスリートに思えました!

記念写真


オーナーのお知り合いの『男』役で出演されていた久保隆徳さんとも
一緒に写真を撮って頂きましたo(^▽^)o


この舞台の≪マラソン≫はきっと≪人生≫のことで、
≪何のために走るのか≫≪何のために生きるのか≫
表わしている様に感じました。


自分は何となく毎日を過ごして、
時間だけがどんどん進んでいっている気がします。
なぜ生きているかなんて真剣に考えたことはなかったのですが、
長いようで一瞬しかない一回きりの人生を
何のために・何に向かって生きるのかを
改めて考えるきかっけになりました。

1日1日に感謝の気持ちを持って
大切に過ごしていきたいと思います(*´v`)


.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°



HAPPY体質美人を創る トータルバランス美容プランニング

Hair & Make Oasis Ankh(あんく)


Oasis Ankh

『あんく』は、札幌市中央区の円山にある自然派な美容室&エステ。
「お一人お一人にていねいなカウンセリング」がモットー。
髪に負担の少ない天然素材を使用し、仕上げの眉カット、
ポイントメイク、マッサージなどをサービス♪


.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°




『アイヌ民族博物館(ポロトコタン)』~アンク研修旅行&合宿その2~

“アイヌ民族”主に北海道や樺太、千島列島に居住してた先住民族。
狩猟・漁労・農耕などを中心に、他の大陸とも盛んに交易を行っていた。
文字を持たず、アイヌ語を母語とし独自の文化を育んでいたとされている。


像

※コタンコㇿクㇽ像(村長) 高さが16mもあります(´゚д゚`)


こんにちは、スタッフの小泉です(^-^)
今回の研修旅行では、白老にある『アイヌ民族博物館(ポロトコタン)』を
スタッフのみんなで見学してきました!


博物館



今、私たちが暮らしている北海道ですが、
元々は多くのアイヌの人達が生活をしていました。
みなさんも一度は“アイヌ”という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか!?
アイヌとは、アイヌ語で“人間”という意味です。
特に行いの良い者がそう呼ばれていたそうです。

また、アイヌ民族の伝統的な考え方として動植物・自然現象・人工物など、
あらゆるものにカムイ”(神)が宿っているとされています。

ポロトコタンでは、アイヌの生活文化を見たり聞いたりしながら勉強することができます。


チセ



“チセ”と呼ばれる茅葺きの家の中では、アイヌ文化の解説や
国の重要無形民俗文化財となっているアイヌ古式舞踊などを間近で
見ることができます。

そこでは、アイヌ語の勉強ができました
いくつかご紹介しますね♪

こんにちは→イランカラㇷ゚テ
ありがとうございました→イヤイライケレ

北海道の地名はそのほとんどがアイヌ語で呼ばれていたものに
漢字をあてはめて作られています。

札幌→サッ・ポロ・ペッ 「乾く・大きな・川」
白老→シラウ・オ・イ  「あぶ・多い・ところ」
登別→ヌプㇽ・ペッ   「濁った・川」

そのほとんどに川・水・沼、湖などの意味が含まれていました!!

にも普段わたしたちが知っている言葉の中にも
アイヌ語が使われていたんです!

海のものでいえば、コンブやラッコ。
また自然のものだけではなく、あの雑誌にも…!

ヒント:20代向けのファッション系雑誌
    〇〇〇-〇〇 アルファベットで5文字

なんの雑誌かわかりましたか?
正解は…


アイヌ⓶



“non-no”です(*^-^*)☆

ノンノはアイヌ語でという意味があります。
一番びっくりしたのは、この話だったかもしれないです(笑)

施設内を歩くと大量の鮭が干してありました。
春まで冷たい風にあててから販売されるそうです!
時期的にまだ買うことができなかったので、
すごく残念でした…


アイヌ



狩りの時に連れられていたとされる北海道犬、
カムイ(神)の中で最も強いとされるヒグマも飼育されていました。
近くでみるヒグマの大きさと迫力に圧倒されてきました…


私が学生の頃に、自分達が住んでいる地域の勉強をすると
場所の名前にアイヌ語が由来しているということが多かったです。
川の名前がのった看板にもアイヌ語の意味の説明が一緒に載っていたりと、
すごく身近に感じていました。

ですが、この研修旅行を通してアイヌについて
ほとんど何も知らないということを実感しました。

どんな歴史があるのか。
どんなことを感じて暮らしていたのか。
どんな文化を人々は創っていったのか。


自然に感謝して、動植物と共存していく大切さを
少しですが、この場所に来て知ることができたと思います。

歴史的にみると笑顔で話しを聞けるものばかりではありませんが、
アイヌの暮らしには生きていく強さ心の豊かさ
とても感じました。


まだまだ北海道にはアイヌ文化に触れられる場所があるので
そちらの方にも行ってみたいなと思います



.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°



HAPPY体質美人を創る トータルバランス美容プランニング

Hair & Make Oasis Ankh(あんく)


Oasis Ankh

『あんく』は、札幌市中央区の円山にある自然派な美容室&エステ。
「お一人お一人にていねいなカウンセリング」がモットー。
髪に負担の少ない天然素材を使用し、仕上げの眉カット、
ポイントメイク、マッサージなどをサービス♪


.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°




『心のリゾート海の別邸ふる川』さんへ ~アンク研修旅行&合宿その1~

2017年1月15日(月)~16日(火)の1泊2日予定で、
アンクの研修旅行と合宿を兼ねて白老にある
心のリゾート海の別邸ふる川』さんに行ってきました。


ふ2



こんにちは!スタッフの小泉です。
今回のブログは、アンクの“研修旅行”“合宿”についてです。
内容がなかなかの盛りだくさん状態になっております(笑)

私たちが宿泊したのが、白老にある『心のリゾート海の別邸ふる川』さんです!
北海道と命名されて150周年を迎えるということで、
もっと自分達の住んでいる北海道の良さを知ろう!と、
道内の研修旅行となりました。


まず、ラウンジの大きな窓からは海が一望でき、
たくさんの本とゆったりとした音楽ですぐに癒されてしまいました。



ふ3



食事の前には、岩盤浴と温泉に早速はいらせて頂きました。
目の前に海が見える露天風呂は“気持ちいい”という言葉しか
でてきませんでした


夕食では新鮮な魚介類・お肉・旬のお野菜を使った
見た目にもキレイなお料理をたくさんいただきました(´∀`*)


ふ



船盛りで御造りが出てきたのは本当にビックリしました!
テーブルの前に座っていたオーナーがほとんど見えなくなってしまいました(笑)

白老牛はしゃぶしゃぶでいただきましたが、
あんなにキレイなお肉を食べるのは初めてでした♪
また食べたい気持ちが…(笑)

お酒も飲みながら、ゆっくり時間をかけて美味しいお料理をいただくのは、
本当に贅沢な時間でした。
普段はお腹に入れるだけの食事ばかりなので、
“食”でも癒されるのだと初めて実感しました( ゚Д゚)!


合宿も兼ねているので、自分達が成長していくには?
アンクが今以上に進化するには?…と全体ミーティングも行いました!
お店から新しい料金体系をのせたメニュー表を持参してくるという
気合十分の合宿でした(笑)


み



帰る時には看板犬の“モコちゃん”がお見送りをしてくれました(*^-^*)
ふわふわな体に自然に笑顔がでてしまいました


い



『ふる川』さんでは、私の五感の全てで癒されて帰ってきました。
流れる時間がゆったりとしていて、贅沢な気持ちを味わうことができました。
お部屋から見える景色、食事、温泉…一つ一つに感動しました!
スタッフの方の丁寧な接客や、お客様への心配りなど、
同じ接客業をしている自分にとって勉強になることがたくさんありました。

“もう一度来たい!”

その時は、家族・友人など自分にとって大切な人を連れてきてあげたいなと思いました。
そう思える場所が『ふる川』さんの一番の魅力だと私は感じました

皆さんも機会があれば是非、一度足を運んでみてくださいね


.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°



HAPPY体質美人を創る トータルバランス美容プランニング

Hair & Make Oasis Ankh(あんく)


Oasis Ankh

『あんく』は、札幌市中央区の円山にある自然派な美容室&エステ。
「お一人お一人にていねいなカウンセリング」がモットー。
髪に負担の少ない天然素材を使用し、仕上げの眉カット、
ポイントメイク、マッサージなどをサービス♪


.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°




オーナーのブログをご紹介④ “猫語の教科書”

猫語の教科書
ある猫が書いたとされる本。

―交通事故で母を亡くし、生後6週間にして広い世の中に放りだされる。
1週間ほどの野外生活を経て、人間の家の乗っ取りを決意。
いかにして居心地のいい家に入り込むか、
飼い主を思いのままにしつけるか、
その豊かな経験を生かして本書を執筆。
  (カバー序文より)


教科書


アシスタントの小泉です。
みなさんにいくつかオーナーのブログをご紹介をしてきましたが、
今回のテーマは『猫語の教科書』です

http://ankh-tbbp.com/blog-entry-19.html

―猫語の教科書―

ポール・ギャリコというニューヨーク出身の作家の作品です。
人間の家に入り込んだ野良猫がいかに人間を思いのままにするか、
自分の住みやすい環境にするかのノウハウが書かれたものです。
その原稿を翻訳し出版したのがこの“猫語の教科書”なのです。


各章のタイトルも

「人間の家をのっとる方法」
「上手な話し方」
「猫にとっての正しいマナー」
「別宅を持ってしまったら」


などといった面白いタイトルばかりなのです。

もぐりこんだお家でいかに人間をてなづけていったか。
最初は反対していた旦那さん、
飼いたいと思う奥さん。

その過程をこんな風に語っています。

「でも私は急ぎませんでした。
だって、もういつでも彼を好きにできるって、わかってるんですもん。
いつか徹底的に私の奴隷にするためにも、
ここで彼の抵抗力を弱めておこうと心に決めました。

そのとき私はあの、声を出さないニャーオをやってみせたのです。

結果は私の期待通りでした。
彼ったらトロトロに溶けちゃったの。」


この光景が目に浮かびますね(笑)
猫にかわいくおねだりされたら
なんでも言うことを聞いてしまいそうです…

ねこ



他にも猫たちが人間達と暮すうえでの事も書かれていました↓↓↓

「人間の家を支配するためには、
自分の魅力をどう人間にアピールすべきか、
知っていなくてはなりません。
表情、姿勢、しぐさ、顔や体の動き、全部を使って、
自分の魅力を輝かせるの。」

「猫が家を乗っ取ってくれていっしょに暮してくれるなんて、
人間はなんて運がいいんでしょう。
猫がどんなに人間のためになっているか、
猫ならみんな知っています。
でもそうだからといって、
猫がマナーを守らなくてよいということにはなりません。
このことはちゃんとわきまえてほしいわ。」

なんだか、
一人前のレディになる教育みたいですね(笑)

2軒のお家から可愛がられる事になった場合は、
両者のメンツをたてるなど、
なかなかの処世術も(*´v`)


そして猫たちは人間の事をこんな風にも言っています。

「人間とくらしているといやでも学ばざるを得ないことですが、
人間はほんの少しのいいところを除くと、
愚かだし、虚栄心は強いし、強情な上に忘れっぽく、
ときにはずるくて不誠実でさえあります。
・・・
でもこういう悪いこと全部にもかかわらず、
人間にはと呼ばれる、
強くてすばらしいものがあって、
彼らがあなたを愛し、
あなたも彼らを愛するとき、
他のことはいっさいどうでもよくなります。」


最後になぜこんなにも簡単に人間の家に
入り込めたかというと、

「・・・
つまり人間全部に共通する特徴は、孤独ということ。
そして、猫とちがって、人は一人でそれに耐えられるだけの強さがないのです。
猫が人間を支配できるのも、
たぶん根底に、
人は孤独の中で猫を必要とするという事実があるからでしょう。」


くろねこ


猫や他の動物たちもひとりでもたくましく生きていけます。
ですが、人は一人ぼっちという孤独な世界に耐えられません。
誰かを必要としているし、誰かから必要とされたいと
心の奥ではみんな思っているのではないでしょうか…?

一人でいるのが好きで、
出かける時もひとり自由に行く事が多いのですが、
きっと本当に一人になったら耐えられないんだろうなあと
やっぱりたくさんの人といたいんだろうなあと感じました( *´艸`)

私も猫みたいにたくましく生きていきます(笑)



.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°



HAPPY体質美人を創る トータルバランス美容プランニング

Hair & Make Oasis Ankh(あんく)


Oasis Ankh

『あんく』は、札幌市中央区の円山にある自然派な美容室&エステ。
「お一人お一人にていねいなカウンセリング」がモットー。
髪に負担の少ない天然素材を使用し、仕上げの眉カット、
ポイントメイク、マッサージなどをサービス♪


.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°




プロフィール

Oasis Ankh

Author:Oasis Ankh
くせ毛、抜け毛、薄毛、若白髪、アレルギーなどでお悩みの方、身体の治癒力や免疫力を高めるトータルバランス美容メニューで体質改善をして、いつまでも健康で若々しく輝くあなたでいませんか?
ワクワク楽しいおしゃれメニューもたくさんあります♪

ブロとも申請フォーム

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム