札幌市中央区円山美容室 オアシスあんく 新スタッフ紹介!!!

【NEWスタッフが入りました!!】
札幌市中央区にある自然派美容室Hair&Make OasisAnkh(おあしす あんく)に
この度、新しくスタッフが増えました(^o^)/


ふくもとさん



こんにちは!はじめまして!
あんくの福本です
インスタやTwitterでは登場させていただきましたが
ブログでは初めてです。

一児の母でママ美容師としてあんくで働かせていただくことになりました!
以前は薬膳のカフェで働かせていただいたこともありまして
陰陽五行や東洋医学などに興味があり
少しづつですがお勉強させていただいております

わたし自身アトピー性皮膚炎を持っているので
あんくの頭皮洗浄やハーブマジック、
薬膳で体質改善もさせていただきながら、
その経験をお客様に活かしていけたらと
思い日々改善を心掛けておりますのでどうぞよろしくお願い致します

早速ですが、今年の北海道は暑い日が続いてますが
お疲れは溜まってないでしょうか?

陰陽五行では夏は汗をかきやすい時期ということで
『心』の部分が疲れてきます。
夏=赤と覚えていただけると良いかと思いますが
薬膳では赤い食べ物を食べると心を補うことができるので
疲れにくくなります。

薬膳は基本的に旬の食材になるので
夏には赤い食材も店頭で目にすると思います。
トマトやスイカ、赤いパプリカなど
タンパク質では豚肉やエビ、鮭などがあります。

豚肉の塩麹付けを焼いたもの
サケのマリネ、スイカ入りのフルーツポンチなど
トマトはいろいろできるのしそのまま食べてもいいので
取り入れやすいですね(*´∀`人 ♪

あとはやはりこの時期に
『梅干し』を意識して摂っていただくと熱中症予防にもなりますし、
クエン酸疲労回復にもなりますので、
お嫌いでなければ是非摂取してください。

疲れてしまうとやる気も失ってしまいますので、
暑くて汗がだらだらかいても赤い食材で補って元気で
いたいですね☆

また、その時に合うお役に立ちそうな情報やおススメ情報を書いていきたいと思います(*^_^*)



あんくについて詳しくはこちらをご覧下さいませ(^o^)/
http://www.ankh-jp.com/introduction/



.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°



HAPPY体質美人を創る トータルバランス美容プランニング

Hair & Make Oasis Ankh(あんく)


Oasis Ankh

『あんく』は、札幌市中央区の円山にある自然派な美容室&エステ。
「お一人お一人にていねいなカウンセリング」がモットー。
髪に負担の少ない天然素材を使用し、仕上げの眉カット、
ポイントメイク、マッサージなどをサービス♪


.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°



重太みゆき先生 講習会

こんにちは!あんく スタイリスト村上です(^^)/

先日、全日空ホテルで行われたホンマでっかTVなどでお馴染みの
重太みゆき先生による印象UPセミナーに参加してきました!


IMG_1180.jpg


実際の先生もとてもお綺麗な方でキラキラしていらっしゃいました。
内面から磨いて美しく、を徹底追及しているのですね(´艸`*)


軽く重太先生についてご紹介します。
先生は日本航空JALウェイズの国際線客室乗務員として数々の接客褒章を受け、
ホテルに在籍していた際には入社から1年半で社長室室長に抜擢され、国賓級のVIPケアを担当された
という素晴らしい経歴をお持ちの方です。

しかし、輝かしい経歴の裏には地道な努力があり、その基本は挨拶なんだそうです。
ホテルマン時代は社長に自ら頼み込んで仕事をもらい、毎朝通りがかる人に気持ち良い挨拶とホテルの宣伝、玄関の掃き掃除を一生懸命行っていたそうです。それをみていた農林水産大臣など、有名な方たちから認められ、重太先生がもてなしてくれるのなら…とホテルの顧客になってくれたそうです。

現在は、日本初のインプレッショントレーナーとして政治家や一般企業などを相手に、印象アップ術の
公演トレーニングを行うほか、アジア各国でも大学や大手企業でトレーナーとしてご活躍されています。



この講習会で一番多く出たキーワードは口角です。
とにかく笑顔でいること!

口角が上がると副交感神経が刺激されストレスがたまりにくくなり
精神が強くなるそうです。

また、意識的に作った表情がその人自身の感情に変化を与えることを
フェイシャルフィードバック効果というそうで、笑顔をつくることで気持ちもポジティブになります。

さらに、笑うことでナチュラルキラー細胞が増え、病気になりにくい体をつくります。
重太先生のお父さんは意識的に笑うことで実際にガンを克服した、とおっしゃっていました。


美容にとっても、口角が下がることは大敵です。
口角の位置が下がるだけで年齢が上に見えてしまうそうです。
日本人は欧米人に比べ、発音の関係から口角が上がりずらいそうなので、意識的に上げなければなりません。

まずは頬の筋肉をマッサージでしっかりほぐし、
鏡をみながら口角をあげて笑顔をつくる練習をしました!
このとき、上の歯だけ見えるようにして笑うと綺麗で好印象なんだそうです。

人の印象はたった0.5秒で決まってしまうそうで
私たち接客業には第一印象はとても重要な問題だと改めて実感しました。


今回講習で学んだことをなるべく多く実践し
重太先生のようなポジティブでキラキラした素敵な女性になりたいと思いました!(`・ω・´)
あんくもがんばります!!


.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°



HAPPY体質美人を創る トータルバランス美容プランニング

Hair & Make Oasis Ankh(あんく)


Oasis Ankh

『あんく』は、札幌市中央区の円山にある自然派な美容室&エステ。
「お一人お一人にていねいなカウンセリング」がモットー。
髪に負担の少ない天然素材を使用し、仕上げの眉カット、
ポイントメイク、マッサージなどをサービス♪


.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°









パーマスタイル

こんにちは!あんく 村上です

先日モデルさんにお願いしてパーマの練習をさせてもらいました!
普段からとってもお世話になっているモデルさん。

IMG_4034.jpg


いつもはストレートでワンカールスタイルが多いのですが
今回は思い切ってパーマスタイルにチェンジ!



今回は、新しいパーマのかけ方に挑戦したかったので
普段お店ではやらない方法でやってみました!

それは、アイロンでパーマのかたちを作ってからの巻始めるというもの。
こうすることで、かかりやすくなるのと毛先に大きめのカールとツヤができるそうです(゜o゜)
モデルさんの髪質的にかかりずらいとのことだったので
お薬はノーマルの物を使い、時間も通常通りに設定してみました。



カット、パーマ後のお仕上がりはこちら

IMG_1134.jpg


IMG_1133.jpg



IMG_1117.jpg



IMG_1113.jpg


メイクはスタッフの和田が担当しました!
ツヤのある質感で透明感があるピュアなイメージに(´艸`*)

今回はかかりもすごく良かったのですが
目標はもう少しゆるく、でもしっかりとしたカール感…(>_<)
まだまだ修業が必要です!

アイロンで巻いたときのようなツヤ感と大きなカールを目指して
パーマも研究中です。
今後の技術に活かせるよう頑張りたいと思います(^O^)/


.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°



HAPPY体質美人を創る トータルバランス美容プランニング

Hair & Make Oasis Ankh(あんく)


Oasis Ankh

『あんく』は、札幌市中央区の円山にある自然派な美容室&エステ。
「お一人お一人にていねいなカウンセリング」がモットー。
髪に負担の少ない天然素材を使用し、仕上げの眉カット、
ポイントメイク、マッサージなどをサービス♪


.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°







気・血・水のバランス その2

こんにちは!あんく 村上です (^-^)

前回の「気」のバランスを整えるというお話に引き続き、
第二弾は『血・水』をテーマに書きたいと思います!


<血とは>
血(けつ)は皆さんもご存知、血液のことです。
健康な身体をつくるには血液の循環がスムーズにいくことが必要不可欠ですよね!
本来は身体の隅々まで血液が行きわたり、滞ることなくサラサラの状態で体内を巡るのが
{size-l: 健康な状態}である、とされます。
身体の調子がよいと、もちろんお肌や髪にも艶が出てきます。
しかし、お仕事や日常生活に追われてなかなか理想通りにいかないですよね?

では血行を良くするには何をしたらよいのでしょうか?


女性は比較的身体が冷えやすく、季節によっては代謝も落ちやすいです。
男性に比べて筋肉量も少ないので、体温も低くなりがちな傾向があります。
ですから、まずは身体を温めることから始めてみましょう!

よくあんくでオススメする健康法は『頭寒足熱』です。
東洋医学の言葉で熱のこもりやすい頭は冷やして、手足などの末端部位、身体は温めると
全身の血行促進になります。
お家のお風呂でもお湯にしっかり浸かって身体を温めた後、シャワーで頭だけ冷やすことで
頭寒足熱になりますし、
冷たいお水が苦手な方は、寝る時に首の後ろに保冷剤を敷くと身体も冷えないのでとても良いです。



また、何かケア剤を使ってもっとしっかり行っていきたい方へは
HM(ハーブマジック)頭皮用化粧水『システムトニック7』がオススメです!

トニック



こちらは主に消炎作用のある生薬を中心に配合しており、頭皮の血行を促すことで 
毛髪の立ち上がりによるボリューム感、ツヤなどの効果も期待できます。
シャンプー後の乾かす前、朝のブロー前など、頭皮全体に10プッシュ程なじませながらご使用
いただくと効果がわかりやすいかと思います(n‘∀‘)η




<水(すい)とは>

ここでの「水」は身体の水分、体液などを指しています。
人間の身体の約60%は水分でできており、私たちの身体が要らないと感じたもの《老廃物》は
大抵の場合、水分と一緒に体外に出て行きます。
汗をかいたり、お手洗いにいったり…いわゆる毒出し、デトックスですね!
つまり、血行とおなじくらい水の流れも大切なのです。
実際に身体の中に入れた分だけ排出する力があれば良いのですが、代謝の低下などで排出しきれず
溜まっていってしまうと、むくみやお肌のくすみの原因になってしまうのです。


水を動かすにはどうしたらよいのか?



やはり、運動や湯船に浸かることで体を温め、汗をかくことが一番お手軽かと思います。
また、主に老廃物流す役目は、血管の静脈やリンパが担っているので、リンパマッサージなども効果的です。

HM(ハーブマジック)の製品でしたら『ホットジェル』という生姜とウコンなど、体を冷やさないための
生薬エキスを中心に配合されたジェルがオススメです。

ホットジェルimage1



このジェルを手足のむくみやすい場所に塗ったり、マッサージジェルとして、リンパ節などを手で刺激してあげるとより効果的です!
生薬の香りが気になる方はおやすみ前のケアで使ってあげるといいかもしれませんね!


【さいごに】
東洋医学では
気が動く

血が動く

水が動く
と言われております。今回は身体の循環をメインにお話させていただいたので、前項の記事も含め、バランスよく行っていただくのが良いかと思います。

二回にわけて『気・血・水』について書かせていただきました。
何か皆さまのお役に立てればと思います\(^o^)/

最後までお付き合いいただき、
ありがとうございました!

.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°



HAPPY体質美人を創る トータルバランス美容プランニング

Hair & Make Oasis Ankh(あんく)


Oasis Ankh

『あんく』は、札幌市中央区の円山にある自然派美容室&エステ。
「お一人お一人にていねいなカウンセリング」がモットー。
髪に負担の少ない天然素材を使用し、仕上げの眉カット、
ポイントメイク、マッサージなどをサービス♪


.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°







気・血・水のバランス その1

こんにちは!あんく 村上です(^^)

本日はあんくでよく使われるワード
『気・血・水』のバランスを整えるということはどういうことなのかを
お話ししたいと思います!

私たちの美容室はHM(ハーブマジック)というメーカーの製品をよく使いメニューや商品などを
揃えています。
HMは東洋医学の理論をベースに商品開発をしており、漢方などでよく使われる植物の生薬エキスが
主成分の製品を作っています。
ですから、扱っている私たち美容師も講習会など、基礎理論を学ぶ機会があるのです( ̄^ ̄)ゞ
あまりに長い文になりそうなので2回にわけ、この回では『気・血・水』の中の についてお話しますね!


<気とは?>
HM(ハーブマジック)でいう気というのは『電気』のことだそうです。
人間の体は隅々まで神経が張り巡らされており、脳からの指令を電気信号として、末端まで伝達しています。
つまり、伝達が不十分だと思うように身体が機能してくれないということですね!

そこで!健康美を扱う私たちとしては、できるだけ流れをスムーズにして体を快適にそして、元気力や美しいお肌髪質づくりをしたいのですが…((∩^Д^∩))
どうやら気の流れがスムーズに行かない、滞る、というのは外からの影響もあるようなのです。
その原因のひとつにあげられるのが電磁波や静電気です。
身近な例としてパソコン、携帯など電化製品は、電波など人体に直接影響を感じない低周波の電磁波を出しています。
その電磁波を浴び続けると人間の体はストレスに感じ、プラスの電気を溜めやすくなってしまいます。
それが静電気なのですね。静電気の溜めすぎはは血行を滞らせてしまうので美容には大敵です(´д⊂)

HM(ハーブマジック)ではミスト状になるスプレータイプのお化粧水を使い、
マイナスイオンを発生させることで身体の中のプラスとマイナスの電気を整えるといったことも行っています。
森林や滝付近のなどでマイナスイオンを浴びるとで気持ちがいい、というのも
知らず知らず知らずのうちに身体の電気のバランスが整っていたのかもしれないですね!



『日常的にパソコン作業が多くて…』
『お家でもケアしたいけど何からしたら良いのか…』
そんな方にはまず、HM108スプレーがオススメです!

108image1


HMのなかでもプチプラで大きさも鞄に入れて楽々持ち運びができるので
試しに!という方にはぜひオススメです。

こちらは全身用お化粧水なのでお身体のどこに使っていただいても大丈夫です。
静電気抜きでは、頭からふわっとミストに包みこまれるようにかぶっていただき、
手でササッと払うことで空気中へと電気が抜けていき、とてもさっぱりしますよ!

製品の特徴としましては、漢方などにも含まれる植物の生薬エキス配合のお化粧水です。
アルコールなど刺激物が非常に少ないため、お肌が弱い方でも安心してお使いいただけます。
冷却スプレーになるので頭皮の熱がこもりやすい場所、首の後ろや、
側頭部(耳上)などに直接つけていただいても冷たくてきもちいいです!



あんくのメニューではお馴染み、頭皮ケアの行程でも静電気抜きは毎回必ず行っているんですよ!
HM(ハーブマジック)のことや、あんくのメニューのことで気になることがあれば、
何でもご相談ください!
お店で頭皮の状態、お肌状態を無料カウンセリングしております。
お気軽にあんくスタッフまでお問合せくださいね(*´ω`*)


最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回は残りの「血・水」についてお話しいたしますね!
お楽しみに m(_ _)m

.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°



HAPPY体質美人を創る トータルバランス美容プランニング

Hair & Make Oasis Ankh(あんく)


Oasis Ankh

『あんく』は、札幌市中央区の円山にある自然派な美容室&エステ。
「お一人お一人にていねいなカウンセリング」がモットー。
髪に負担の少ない天然素材を使用し、仕上げの眉カット、
ポイントメイク、マッサージなどをサービス♪


.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°







プロフィール

Oasis Ankh

Author:Oasis Ankh
くせ毛、抜け毛、薄毛、若白髪、アレルギーなどでお悩みの方、身体の治癒力や免疫力を高めるトータルバランス美容メニューで体質改善をして、いつまでも健康で若々しく輝くあなたでいませんか?
ワクワク楽しいおしゃれメニューもたくさんあります♪

ブロとも申請フォーム

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム